2010年8月17日火曜日

インターンシップ

修士一年の夏休み.
研究,豪遊,独学,婚活・・・選択肢は様々あるだろう.

自分はインターンシップへいってます.
富士通で静岡 アプリケーションサーバとクラウド関連に一枚かませていただくということに.

正直今までアプリケーションサーバなんてものは名前すら知らなかった.
もっといえば知らなくても単位はとれるし卒業できる,と皮肉っておく.
まぁ,俺が触るアプリケーションサーバはBtoBミドルウェアみたいだし,知っている方が逆に怖いかもしれない
そうはいうものの,個人的にこのAPサーバ(と略すらしい)は結構重要な立ち位置にあると感じた.
すごく乱暴に言うと,Webアプリケーションとデータベースの中間に位置し,ユーザのリクエストとデータベース処理の仲介が主な役割となる.
ミドルウェアの中では改善,機能追加の余地もありそうで,ビジネス的にもねらい目なんだろう.

ICTの行く末はなかなか予測が難しいとはいえど,Webアプリケーションとクラウドコンピューティングにはどの経営者・技術者も目を光らせているのではないだろうか.

そういう意味では今回のインターシップにおけるテーマはビッグウェーブに乗り遅れないための前準備にあたるともいえる.
研究も並列分散処理によるスケーラビリティ云々だし,勤務地を差し引いても都合がよかった.

まだ始まって2日目だけど,どの業界にもめんどくせー客っているもんですな.明日は東京のクラウドセンターへ見学へ行ってきます.写真撮れないだろうなぁ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿